【今週の活用】パソコンで「Googleフォト」

今週のパソコン活用クラスの授業は「パソコンでGoogleフォトを使ってみよう」です。

資料はこちらからダウンロードできます

「Googleフォト」とはスマートフォンやパソコンの写真や動画を、インターネット上に無料・無制限に保存できるサービスです。
Gmailアドレスとパスワードで管理するので他の人に見られる心配はありません。
また、他の人に見せる場合もGoogleフォトから簡単に写真や動画の共有ができるので便利です。

①事前準備

  1. パソコンの画面を教室で確認するため、クイックアシストでつなぎます。
    スタートの隣の「ここに入力して検索」をクリックし、「Q U I 」(小文字でOK)と入力、スタートメニューに表示された「クイックアシスト」をクリックします。
    そのまま先生の指示で順番に接続します。
  2. インターネットブラウザ「Chrome」を起動して、「Googleフォト」を開き「GOOGLE フォトにアクセス」をクリックします。
    (自分の写真が表示されない場合はGmailアドレスとパソワードを入力しましょう)

②パソコンの写真を追加しよう

  1. Googleフォトの画面に写真や写真フォルダをドラッグするだけで写真の追加(アップロード)ができます。無料・無制限ですので大切な写真や動画をたくさん追加しましょう。

パソコン塾 三郷教室

デジタルライフコンシェルジュ パソコン・スマートフォン・タブレット・カメラの教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000